itunesカードを安全に買取ってもらう方法は ?

itunesカードの買取を検討している方で、可能な限り安全に買取ってもらう方法が気になるという方も多くいらっしゃるでしょう。

この記事では、安全にitunesカードを買取ってもらう際の注意点を詳しく解説します。

買取業者を利用する場合

運営実績と会社概要を確認する

買取業者を利用する場合は、まずはその会社の安全性と信頼性をチェックしましょう。

会社所在地や代表者名、そして電話番号が公式ホームページに明記されており、会社の存在が確認できれば、ある程度安全性のある業者と言えます。

また、運営実績が5年以上あり、口コミもある程度確認できる業者であれば、それが信頼性の証明にもなりますので、きちんと確認しておくのがおすすめです。

買取率が相場に対して適正かどうか

買取率が相場に対して高すぎる業者は、取引の過程で不透明な手数料を取り、結果的に利用者に損をさせる悪質業者の可能性があります。

業者に対して買取率や手数料の説明を求めても、返答があいまいな業者は安全性が低いと言えますので、避けた方が懸命です。

買取業者を利用せず、自分で売却する場合は場所と相手に気を付ける

買取業者を利用しない場合は、ネットオークションやフリマサイトで売却することが選択肢になりますが、これらのサイトではitunesカードの売買が禁止されているケースがあります。

そのため、サイトやアプリの利用規約をしっかりと確認したうえで、許可されている場所で売却するようにしましょう。

また、これらの場所で売却する際は、個人間でのやり取りとなりますので、嫌がらせ目的や詐欺目的の悪質なユーザーにも注意が必要です。

買い取ってもらう相手は、プロフィールを見てトラブル履歴がない人を選ぶようにしましょう。

itunesカードを購入する際は、大量購入を避ける

クレジットカードを使用し、買取目的でitunesカードを大量購入すると、カード会社に現金化行為が発覚するおそれがあります。

そのため、itunesカードの購入量は、一般的な用途として考えられる範囲にとどめておきましょう。

安全にitunesカードを買取ってもらうためには、事前の情報収集が重要

以上のように、業者を利用する・しないにかかわらず、安全にitunesカードを買取ってもらうためには、注意しておかなければならないポイントがいくつか存在します。

そのため、買取を行う前に、今一度これらのポイントをしっかり把握しておくようにしましょう。